スケジュール
スケジュールと一枚のインフォグラフィック風にしてみました。
うん!暇だね!!
これで大体の流れがつかめると思います!結果的にほぼ12時間近くディズニーシーで遊んでたことになります笑
夜写真
最初は夜写真から!夜のディズニーなんて行ったことなかったので、本当に感動しました!
パーク内は、三脚の持ち込みが禁止されているので夜の写真を撮るのは至難の業です。
場内では、人の邪魔にならないように写真を撮ることにも気を使います。
個人的には、夜の人が少なくなったタイミングで平坦な場所にカメラを置いて写真をいくつか撮りました。
最初の写真ですが、まずはセンターオブジアースの火山。シーの象徴でもあり、めちゃめちゃ映えます。
こんなに写真映えしていいのか火山!
85mmf1.4のレンズでかつ、場内の平坦な場所にカメラを安置して、SS=5秒で撮りました。
ウッディーの口にまるで吸い込まれてるような写真。
これも近くの柱の平坦な場所を使って、1635のズームレンズで撮りました。
これもSS=8秒近く使って撮りました!
これもSS=8秒程度で撮りました。手前、若干消えてますが、人がブレているのがわかると思います。
DEPARTMENT STOREの後ろ側に、まるで亡霊のように浮かび上がるタワーオブテラーが覗きます。
こんな感じで行き交う人々を、ババーンと広角レンズで捉えてもみる。
これは2階建てのメリーゴーラウンド。10個に1個程度で、ジーニーのお馬さんがあるんだけど乗れなかったね・・。
以下、撮った写真をたくさん並べていきます。
スナップ
ディズニーで、こんなに多くの人がガチレンズ持っているとは思わず、ノコノコやってきたことを若干後ろめたく思いながら写真を撮っていました。
どうやら、皆さんの持っているレンズを見ると、一緒に連れている人を撮ったり、望遠レンズでショーにいるミッキーを撃ち抜いたりしていました。僕が見たところ、スナップっぽいことしてた人は少なかったので、ちょっと遊んでみましたー。
ディズニーでスナップという”新ジャンル”が開拓されたら面白いんじゃないかとか個人的に思います。
特に人混みの感じとか、火山・イタリア風の町並みなど、非日常感がある風景がなかなかに面白いように感じました。
これは、夕方に帰る人々に紛れて撮った写真!1方向に人が向かってくるのは、ここぐらいじゃないでしょうか?
夕焼けもいい感じで、後ろの火山も雰囲気たっぷりです。
さりげない置物だってディズニーっぽさがでていてすごい!!
夕焼け空とディズニーは相性がすごくいい!!
ポートレート
ディズニーで人を撮る!もはや王道ですね。次々といきます。
メリーゴーラウンドに乗った写真。遊園地デートなら、絶対に外せない一枚なのではないでしょうか?笑
ちょっとアイデアを使ってみて、長時間露光なんてどうでしょう?雰囲気が増すのはもちろん、人が写り込まないので肖像権の問題もクリア(夢の国の中なのに超現実的)
この日はめっちゃ夕方からめっちゃ風が強く吹き大変でした!冬のこの時期はディズニーの閑散期なのも頷ける寒さ。途中でビールやらホットワインを飲んで寒さを凌ぐ!!(シーだからこそできる飲酒ディズニー)
ヴェネツィアンな感じの写真もほらこの通り!この日は風が強く、ゴンドラは動いてない時間帯がありました。残念・・。
そう!そしてホテルはここ!ミラコスタに泊まりました。最初はディズニーの中にあるホテル?というやつが全く分からなかったんですけど、行ってみて納得。
めちゃくちゃ便利、楽、優越感あり、ギリギリまでディズニーで遊べる。最高でした。
ただ疲れ果てて、ホテルの中の写真は殆ど無いです・・。
そして帰りには、結婚式の前撮り?の夫婦がエントラスに来ていました!その後ろでパシャリ!笑
終わりに
今回は、半年前からミラコスタを予約してくれて、行き帰りの飛行機、ディズニーでの夕食を予約してくれた彼女にただただ感謝です。
実はディズニーは、(原作のアニメの方も)あんまり詳しくなくて楽しめるか不安でしたけれど、めちゃんこ楽しかったです。
写真オタクでも結構楽しめるんだなというところがわかりました。5年ほど前に行った時は、コースターに乗れない&ディズニーにそんなに詳しくない野郎どもで行ったのであんまり楽しくなくて、ちょっと悲しかった思い出があったからです。
帰りの飛行機で見た富士山。「あぁ、自分は帰路についてるんだな」と夏休みが終わる小学生並みのセンチメンタルがこみ上げた。
今度いつ行けるかわかんないけど、またカメラも一緒に連れて行こうかな。