Top

6. 海を眺めて

はじめに

パトンビーチ

3月の春休みを利用して、南国プーケットに旅行に行ってきました!
ちなみに、日本からは現在直行便が出てないので日本人観光客は少なめですが、めっちゃオススメです。
もし南国や、プーケットに旅行したい人がいればと思い、写真多めの記事になっています!
有用な情報から、旅の記録的な部分までを写真でお届けします!

出発から到着まで

出発は福岡空港から。
朝8時の便だったので、2時間前の6時には空港でチェックインしなければいけない。
ちなみに一応、航空券+ホテル(5泊)で5万の格安のツアーに予約していた。
格安航空エアアジアが3月に開通したクアラルンプール行きの飛行機を経由することで相当に安くなった感じ。

早朝の福岡空港

早朝の福岡空港。空いているのはカウンターと1階にあるコンビニだけ。

エアアジア、飛行機の中から

機内から。だいたい6時間ちょっとでクアラルンプールへ。
そこからトランジット5時間程度を挟んで、一時間半でプーケットというルートだった。

クアラルンプール空港でお昼ご飯

遅めのお昼ご飯をクアラルンプール空港で。
ちなみにクアラルンプール空港はLCCとそれ以外でターミナルが違う。
”KLIA2 ご飯"で調べるといいかも。現地の通貨は持ってないので、カード支払い。
ちなみに、KLIA2(LCC専用のターミナル)はめちゃくちゃ広く、また手荷物検査が二回あるのと出国手続きがめちゃめちゃに混むので、理由がなければ早めに搭乗口に向かうことをオススメする。。。

プーケット空港とタクシー

到着口に着くと、タクシーとそのキャッチで溢れかえる。
出発前(1日前)に予めdeedeephuketというサービスを使うと良いらしい!
タクシーの予約がLINEで可能、現地に着いてもリアルタイムで連絡してくれるので心配なし。
ちなみにプーケットの中心地パトンビーチまでは一律800B(バーツ)。
キャッチに引っかかったりするとボッタクられる可能性もある。

なぜか"deedee Phuket"が僕の記事を見つけてくれて、英語でコンタクトしてくれたのでリンク貼っておきます!
僕の記事も載っているそうです笑
↓↓↓

パトンロッジ

空港から焼く45分でホテルに着きチェックイン。
ホテルの部屋はこんな感じ。安い割にはまぁまぁいい感じ。
ホテルの中にプールもあるしね。ちょっと中心地からは徒歩15分位で遠いけど。。

dang restaurant

着いたら8時近くだったので、プーケット中心地まで歩いて晩御飯に。
"Dang restaurant"というところでご飯を食べました。
隣には観光客に有名な”No.6”というごはん屋もあったのですが、混み過ぎてて横の空いているDangに行きました。ちなみにDangレストランも一部のガイドブックには載ってるそう。(事前に知ってた)
後で人に聞くと”No.6”は味が中華寄りらしく、中国人観光客が多いらしい。
あと実はDangの方が美味しいかもと両方食べた方に言われました。

パトン スナップ プーケット 露天

初日のパトンビーチ

パトンビーチと彼女

初日は、目の前のパトンビーチを練り歩きました。

プーケットハッピーツアー phuket happy tour

街を探索がてら、全く無計画の旅行だったので現地でツアーを予約しました。
日本人スタッフがいる、”プーケットハッピーツアー”を訪ねて色々と聞きながらツアーを決めました。
だいたい料金は一律な感じだと思うので、日本人ならここらへんで予約するといいと思います!
絶対に日本で予約するより安いです!!
あとご飯情報とか、近隣のマップ(手書きを印刷したやつ)などを頂けます。
(実はこの後ちょっとしたトラブルに巻き込まれるんだけど、それは後編に。)

Phuket Happy Tour

昼の腹ごしらえは教えてもらった”BRILEY”(バイレイ)というカオマンガイ屋さん。
めっちゃ安いのと美味しいのにビックリ!
ちなみにチキンは普通に茹でただけのものとcrispyなものがありますが、絶対にクリスピーなやつをオススメします。 プーケットは本国タイよりかなり物価が釣り上げられているので、こういう安くて美味しい店は貴重かも。。

パトンビーチ

さて午後からはパトンビーチでゆったりと過ごしました。
ただあいにく、この日は珍しく雨が降っていて大変でした。
海の中のほうが暖かかったくらい。

ビーチと水着 スイムタオル

ちなみにタオル等は持ち合わせてなかったので(荷物になる)、スイムタオル(セームタオル)一本だけ持っていきました! 旅行にはこれ一本持ってくといいですよね!!

Gopro

ちなみにこの旅行のために、GoProを借りてきました。
水にも付けれるし、タイムラプスもめちゃくちゃおもしろかった。
旅行に行く方は、アクションカムが一台あると楽しみと思い出が一層増えると思います。

夜の中心街

ホテルと夕景

ビーチに行った後は、晩御飯を求めて中心街に。ホテルから歩く途中でスナップなんかもたくさん撮っていきます!

ホテルのプール

ちなみにホテルにも備え付けのプールが有り、結構泳いでました。
プーケットは欧米人の客が多く、7・8割くらいでした。
ってか、目の前に海があるのにプールなんだ・・。

バイクとおじさん

道の真中を堂々と走る荷台を付けたおじさん。みんなびっくりしながら避けてる。

パトンビーチとバイクおじさん

パトンビーチのモニュメントと、バイクのおじさん。
絶妙な対比感が好き。

タトゥーおじさん

ちなみに欧米の客用なのか、タトゥー屋さん(?)も多かったです。
わざわざプーケットに旅行してタトゥー彫る感覚はちょっとわからないけども。
お店のおじさん、いかつい。。でも看板のおじさんカワイイ。。

中心街とバイクおじさん

The・アジアンな写真。こう電線と看板がゴテゴテしてる感じがアジア臭を漂わせる。
何故か、バイクに跨ったおじさん撮りがち・・。

ICC Indian Curry

さて晩御飯は、”ICC Indian Curry”
わざわざプーケットに来たのに、タイ料理は食べずにカレー笑
ちなみにプーケットは、多数の外国客が来るのでお店の種類もたくさん!
特にアジアチックな料理、タイ料理、海鮮モノなどは海外の方にとっては受け付けないものも多いので、イタリアンとかも多め。
ちなみにインドカレーは美味しかったけど、まぁ日本でも食べれなくはない味だった。
(ナンは特殊だったのでここだけかも。。)
(あと何故かGoogle翻訳でタイ語見せても無理って言われて、英語オンリーだったのも笑えた。)

路上のおばあちゃん

さて腹ごしらえした後も、とにかく歩きます。
こんな感じで地べたで商売している人もたくさん。。(衛生的にヤバくない??)

ジャングセイロン

プーケットでも最大のショッピングモール"ジャングセイロン"内にある"スウェンセン"というアイス屋さんに行きました。
"ジャングセイロン"はこの後数日、トイレを借りたりお土産を買ったり、めちゃくちゃにお世話になったので、後編にでも詳しく書こうかと思います。

海外スナップとトゥクトゥク

この日の終わりは、海外スナップっぽい一枚を。
トゥクトゥク(タクシー)に乗ったおじさんがカメラを構えているところ。
こういうのを見ると、「あぁ、海外に来たなぁ」って思いますよね。。

タイガーキングダム

トラ

2日目最初は、タイガーキングダムに行きました!トラと間近に写真が撮れるスポットです!
今回の旅は、わりと観光っぽくない感じでリゾート気分でしたが、ここだけはちゃんと行ってきた証明として観光客気分を味わってきました!!

早朝のタイガーキングダム

ちなみにもしタイガーキングダムに行くのなら、朝早くがいいです!
確か9時にオープンするのですが、オープン前後は全然人がいないのでスムーズだし、時間もたっぷりでトラに触れ合えることができるので!
(ちなみに時間制限等はないので、早朝のゆったりした時間のほうが持ち時間長いかもしれません。)

タイガーキングダム内部

契約書にサインして(たぶん食べられても文句言えないよ的なやつ)厳重に鍵かけられた中に入っていきます。
ちなみにトラもサイズを選べるのですが、特大がちょい高くて、ノーマル+少し小さいのは900B、赤ちゃんタイガーが1200Bかそれ以上でした確か。

記念撮影 記念撮影

こんな感じの、ザ・観光してきました。
ちなみにこんな感じの写真を100枚以上撮ってます。ほぼ被り写真か、目を閉じているようなボツ写真ですが。。

パネル

人が少ないのもあってか、全く写真を撮っている人がいなかったパネル。

光の射し込むカフェ

帰り際、光が差し込んできたカフェブース。
こういう強烈な日狩りが差し込むドラマティックな写真好き〜。
(逆光になるから、写真の腕が試される瞬間でもある。)

土産物売り場

土産物売り場。プーケットの物価に対して、タイガーキングダム全般高すぎー。

帰り際

帰り際。この時間帯(10時半ごろ?)になるとかなり人が集まっていて、待ち時間が発生していました。後ろにいるのは送迎のおじさん。

送迎バスの中から

送迎バスは、ホテルからタイガーキングダムまで往復してくれます。
ちなみに送迎バスはほぼトヨタのハイエースです。
というかプーケットで見かけた車の8割がトヨタ車だった・・。

海を眺めて

プーケットの海

午後はバギーのツアーを予約していたのですが、それまで空き時間があるので海を眺めていました。

ビーチポートレート

どうでもいいですけど、タイガーキングダムに行くからトラ柄のシャツだそうです。

プーケットの海と女の子

だいたい暇つぶし。

ビーチの海 プーケットの青い海 プーケットの晴れた海

この日は本当に天気がよく(まぁ常夏気候なのでほとんど晴れなんだけど)海と空が住んでいました。

広角レンズと海

ちなみに海の写真はこんな感じで広角レンズで撮っています!
絶景はなるたけ広角レンズで収めておきたいものだよねー。

海

さて、如何だったでしょうか。
この記事は中編、後編へと続きます。
ぜひ、続編もお楽しみください。
そして、もしプーケット旅行を考えていて色々と気になる方がいましたら、当サイトのContactフォームまでどうぞ気軽に問い合わせてください。

写真で振り返る
プーケット旅行<中編>

写真で振り返るプーケット旅行<中編>

プーケット旅行<後編>

写真で振り返るプーケット旅行<後編>

フォトグラファー”ikora”
大分で写真を撮り続ける医学生