バラの花とその色彩
バラというものは全てが強い。
バラという名は「い”ばら”」が訛ったものらしい。
また「花の女王」として親しまれているそう。
香りが強く、棘があるなんとも”ツン”な女王だなぁ。
ポワポワボケ写真。
開放・逆光・滲むような描写、丸ボケ。
というか、日の丸構図なのに真ん中にピントないじゃんっ!笑
バラの花のトンネル。
覗き込む空の青と、葉の緑と、パステルなローズたち。
沢山の色が楽しめる。
辺り一面のバラなので、どのバラに注目するのか、どんな写真を撮るのか。
つい目移りして、漫然とした感じになりがち。
漫然写真の好例。
花が多い景色だと、勇気を出して一本の花に注目するといい感じの写真になると思います。
逆に全部写してやろうと欲張ると、伝わりづらいかなぁ。
こんな小さなバラも。
この日めちゃくちゃ天気良かったんだよなー。
海が近いのか、潮風も感じたし、5月下旬なのに気温は夏並みだったね。
思い切って空をフレーミング。
バラと、ポートレート
花と、ポートレート。
切っても切れない関係性ですよね。
この日は人も少なくって、わりとバチクソに写真撮ってます。
パキッとした光なのじゃー。
人も影もしっかり浮かび上がらせるよ。
人が浮かび上がる写真。
コツは、人に近づくこと!
人と背景(この場合花畑)を離すこと!
iPhoneのポートレート機能あればもっとすごいかも!
ちょっと飾り付けをした写真。
時々こうしたバチバチ写真を撮りたくなる。
これまたうってかわって、ホワホワの写真。
前にボケあり、後ろにボケあり。
場所によって、バラがパステルカラーになる時とめちゃくちゃ濃い色になるところがあります。
たぶん、花の色以外にも光が直射するか否かで変わるのかなぁ。
ちょっと浮き上がった感じの写真。エッジが面白い。
こちらはまだ咲ききってない感じのバラが多かった。
あと、どうでもいいけど場内めっちゃバラの匂いした。。
帰り際だよん。
パステルカラーと空の青が少し切ないね。
おわりに
藤の花が有名な「千財農園」ですが、バラもお見事でした!
また、お茶なども売っているので一息つけます。
こんなに密集して咲いているバラを見たことがなかったので、ホント感動!
来年も是非見に行きたい!!